徳島市立考古資料館ロゴ

令和5年度夏季企画展「古墳クエストin徳島市」

令和5年度夏季企画展イメージ画像

君は徳島市内の古墳といくつ巡り合うことができるのか...

3世紀から7世紀にかけて日本の国内のあちこちで、地域の有力者のために古墳(こふん)と呼ばれる大きなお墓が造られました。徳島市内にも数多くの古墳が造られ、現在でも見ることができる古墳がいくつかあります。今回の夏季企画展では、古墳についての基本的な知識について解説したうえで、すでに破壊されて失われた古墳も含めて徳島市内に造られた古墳について紹介し、古墳から見つかったものを展示します。
展示室ではパンフレットを用意して展示を見ながら自分でパンフレットを完成させていくお楽しみも用意しています。
さぁ、展示室で徳島市内の古墳についての情報を集める探究者になるか、徳島市内に繰り出して本物の古墳を訪ねる探究者になるか、はたまたその両方か!?
徳島市内で古墳探求の熱い季節が始まります。

夏季企画展チラシのダウンロード

展示テーマ

・コフンってなんだろう
・古墳にはいろんなちがいがある 
・徳島市内の古墳を追って
・古墳から見つかるもの

会期

令和5年7月22日(土)から9月3日(日)まで

会期中の休館日

7月
 24日(月)、31日(月)

8月
 7日(月)、14日(月)、21日(月)、28日(月)

開館時間

9:30から17:00まで
 入館は16:30まで

ところ

徳島市立考古資料館 展示室

入館料

無料

関連事業

ワークショップ「古墳の模型をつくってみよう」

糊付きのスチレンボードを貼り合わせて古墳の積層模型をつくってみます。
開催日時:令和5年8月6日(日) 13:00から15:00まで
対象定員:小学生以上 20名
申込方法:7月22日(土)より、開館時間中に考古資料館事務室へ直接または電話にて受け付け。
     先着順。定員に達し次第受付を終了します。