臨時休館のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止を図るため、徳島市立考古資料館は4月29日(木・祝)~5月9日(日)まで臨時休館いたします。期間中のイベントもすべて中止となります。

ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

メディアの取材がありました

徳島市立考古資料館の常設展示が新しくなったので、テレビや新聞を対象に「新しくなった常設展示の案内をおこないます」と案内したところ、テレビ局、新聞社合わせて4社が取材に来てくれました。

はじめに全体的な説明をおこなって

各時代ごとの見所などを説明しました。

今回のリニューアルで最大の目玉になった中世の展示コーナーの新設では一宮城跡の模型について制作に加わったボランティアさんもインタビューを受けていただきました。
一宮城跡の模型ができるまでについては当館のホームページで紹介しています。

学芸員もインタビューを受けました。

NHK徳島放送局さんは本日の夕方6時10分から放送の「とく6徳島」で取り上げていただけるそうです。
皆さんぜひご覧ください。

ちなみに常設展示の展示解説を4月29日(木・祝)の午前11時から正午までの予定で行ないます。以降毎月1回、常設展示の展示解説会を行います。
展示解説会の予定←クリック!
事前の申し込みは不要ですが、マスク着用の上でぜひご来館ください!!

空から見た国府町

今日はお手伝いでドローンを飛ばしにとある場所へ。
たくさん写真を撮りました。
黄砂もあまり飛んでおらずとても見渡しの良い空模様でした。

正面に見えるのが気延山